9/7(土)a-choぷよぷよ通大会 結果報告・会記

記:みいつ

大会結果

まずは,初中級8名,一般29名と多くの参加者にお集まりいただき,
本当にありがとうございました!!
初中級部門は特に,数日前まで2名しかエントリーがなく,どうなることかと思いましたが,
ACぷよ通に馴染みの薄いぷよらーも多く集まって,まさに「初中級」として機能した大会となりました.

さて,大会の結果は以下のようになりました.

初中級部門

参加者8名,ダブルエリミネーション形式(2先1セット先取,決勝戦のみ2先2セット先取)
  • 優勝:るーちゃん
  • 準優勝:ラーサー
  • 3位:ぽいずん
トーナメントの詳細および大会動画は
http://www.a-cho.com/ac/201907_12/py20190907a.html
でご覧いただけます.

一般部門

参加者29名,ダブルエリミネーション形式(2先1セット先取,Winners final以降2先2セット先取)
  • 優勝:めと
  • 準優勝:ryo
  • 3位:ぽんでりおん
トーナメントの詳細および大会動画は
http://www.a-cho.com/ac/201907_12/py20190907b.html
でご覧いただけます.

※一般部門はSEGA公式「ぷよぷよ」プレイヤーランキング制度対象大会となります.
上位入賞者には後日順位に応じたポイントが付与される予定です.

大会の様子・感想

ここからは個人的な感想をいろいろ書きます.

前回5月大会では,個人的なトラブルであまり運営の役目を果たせなかったので,
「今回こそは」と気合を入れてa-choの開店時間である午前10時に到着しました.
Sumireさん,takaさんもおり,開店時点ですでにぷよらーが3名.
入店すると,大会用に準備された4セットのぷよ台が出迎えてくれます.
なぜか「すけぞー便」もめっちゃ早く到着して,すけぞー,霞海雪,キウの愛知勢に,
今回インターンで大阪に来ていた佐賀のブランさんを加えた4人でお好み焼きを食べに行ったようです.
12時から初中級の受付がスタート.
普段a-choに来ていない面々も続々と集まってきます.
筐体トラブルがあり,少しひやっとしましたが,無事13時半には初中級部門がスタート.
途中からはみんな要領が分かってきたようでしたが,あらためて初心者目線で言うと,
ACはスタートボタンの役目やモード選択がちょっとわかりにくい.
「黄色のスタートボタンを押して,一つ右のモードを選択して始めてくださーい」

大会の結果としては,るーちゃん貫禄の優勝.
昨年の阪大まちかね祭に続いて,初中級ではもはや向かうところ敵なしといったところでしょうか.
その間にも一般部門に出るぷよらーが続々と集まり,野試合も活況を呈しています.

そして,15時過ぎからは一般部門がスタート.
29名でのダブルエリミネーション形式は結構進行がややこしいのですが,
みなさん勝敗結果を自主的にどんどん記入して進めてもらったおかげで,
非常にスムーズに進行しました.a-choのスタッフさんにも大変助かると言っていただきました.
(もちろん,第一にはそのスタッフあくせるさんのおかげに他なりません.ここに深く感謝します.)

前回のa-cho大会優勝,道場師範のフィネスさんは,普段は着ると言いつつ着ない「あの衣装」を今回身に纏い,気合は十分.
ところが,あえなくぽんでりおんさんに敗北を喫してしまいました.
前回と若干面子が違っていることもあり,前回大会のfinalistたちがGrand Finalのトーナメントにほぼ残らない,波乱含みの展開に.

4ブロックで並列進行していたのが,Winners finalから1台進行となり,
僕が主に進行兼実況をさせていただきました.
とはいえ,あまりうまく喋れないので,次回からはもっと精進したいと思います(^^;)

最終的に,一般部門の優勝者となったのはめとさん.
本人曰く,「とても調子が良い」とのこと.優勝おめでとうございます!

続いて2位ryoさん,3位ぽんでりおんさんでしたが,ぽんでりおんさんが写真を撮る前に消えてしまい,
a-choのサイト掲載用の写真に入らないというちょっとしたトラブル(?)も.

無事に大会も終了し,適当に野試合を楽しんだ後は,食事会へ移動しました.
なぜかそこで,みんなからはぐれて独自のルートで店に向かおうとするキウ・よしけんの両名.
ちょっと後から店に入ったわけですが...... おーい,僕の本名がそのまま「みいつ」なわけないでしょ(笑)
やはりキウさんはどこか常人には理解のできない領域に立っているのでしょうね......

その後,食事会も23名という大勢で楽しく飲み食いしましたとさ.
こうして食事会も終了し,a-cho大会全日程が終わりました.

最後に

次回大会の予定は未定ですが,次回もぜひ多くのぷよらーのご参加お待ちしております!!

0 件のコメント :

コメントを投稿